HondaGO BIKE LAB

オフロードバイク興味ない人へ! 250ccなら他の選択肢もたくさんあるけれど……【ホンダの道は一日にして成らず 第11回/Honda CRF250L 解説編】

ホンダの250ccオフロードバイク『CRF250L』がフルモデルチェンジ! しかしながら今のご時世、人気のメインはフルカウルスポーツの『CBR250RR』やクルーザーの『Rebel 250』です。そんな中で今、オフロードバイクってどうなんだろ?

オフロードバイクは250ccの中でも少しマニア向け?

フルモデルチェンジした250ccのオフロードバイク『CRF250L』は、従来型に比べて圧倒的に違う!と大好評。オフロードの走破性が格段に向上し、ファン待望の1台に進化しました。

ですが、オフ好きな人もしくは経験者でもない限り、けっこう『?』となるのがオフロードバイクだったりします。

実際、ちょっとマニアックなところがあるんですよね、オフロードバイクって。

オフロードに興味がない人のイメージでいうと、こういう感じでしょうか?

こういうのを見て『すごっ!?』とは思うはず。でもまぁ、自分にはこんなことできないし、関係ないバイクって思うのが一般的でしょう。

特にね、こんな風に空まで飛ばれちゃうと、ますます縁遠い世界に思えてくる。

だけど、これはいわゆる『モトクロス』などオフロードレースの世界。

CRF250Lのようなナンバー付きの250ccオフロードバイクは、必ずしもこういう世界ではないんです。

人気の250ccバイクに例えると……

じゃあ例えば大人気の250ccスーパースポーツ『CBR250RR』ですが、このバイクを買った人たちがみんな、サーキットで限界走行をする訳じゃありません。

むしろそういう人のほうが絶対数としては少ない。多くはワインディングでコーナーを楽しんだり、ツーリングしたり、街乗りするんです。

言ってしまえば、オフロードバイクもそれと同じ感覚。

だけどオフロード走行って転びそうなイメージしかないし、危険に思えちゃう。しかも、どこで走ればいいのかわからない。

ですからオンロードバイクに比べると、どうしても縁遠く感じるのは無理のないことです。

実際の250ccオフロードバイクは気軽さの塊

ただ、オフロードバイクっていうのは初めて乗ると、ちょっと驚くバイクでもあります。

なにがって『気軽さ』がハンパじゃない。

先のCBR250RRだって軽量化に軽量化を重ねていますが、車両重量は168kg。それに対してCRF250Lはたった140kg。

ちょっと誤解を招きそうな言い方ですが、大きくて重い大型バイクなんかと比べると自転車みたいな気分で乗れちゃいます。

オフロードバイクは足つき性が悪い?

ですが、そこでよく聞くのが『オフロードバイク』は足が届かなそう……っていう話です。

実際の話、CRF250Lのシート高は830mm。本格的なオフロード走行を想定したCRF250L<S>に至っては、なんとシート高が880mmもあります。

さすがにCRF250L<S>の880mmは、体格によってはつらいかもしれませんが、今回乗ったスタンダードモデルのCRF250Lは、全然そんなことありません。

CRF250L(シート高830mm)でライダー身長176cmの足つき性

身長176cmの私(北岡)の場合は、もう両足ベタベタ。でもこれがオンロードバイクの場合だと、シート高830mmはすこしカカトが浮くケースが出てきます。

だけどオフロードバイクは悪路を走るために前後サスペンションがかなり柔らかいので、シートに跨っただけで車体がけっこう沈み込む。

なのでシート高830mmといっても、オンロードバイクより格段に足つき性が良いということを覚えておいてください。

さらに言うと、オフロードバイクは車体が軽いので、それこそ片足しか着いていなくても全然不安がないものなんです。

そして、CRF250Lはこの『足つき性の良さ』と『軽さ』を軸にして、街乗りでも素晴らしい機動力を発揮するんです。

それこそ通勤や通学に毎日使えちゃうレベル。

続編ではその『オフロードバイク街乗り無双』についてお話ししますので、もうちょっとお付き合いくださいね!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXT▶▶▶250ccバイクで街乗り最強はオフロードバイクです!

関連記事

最近チェックした記事