HondaGO BIKE LAB

5年ぶりくらい? 久しぶりに林道を走ってみた結果 → 新型『CRF250L』に感動した【ホンダの道は一日にして成らず 第11回/Honda CRF250L オフロード編】

実は私(北岡)は愛車のひとつにホンダの250ccオフロードバイク『XR250』を持っています。だけど最近はオフロードを走っていませんでした。そんな私がCRF250Lで林道を走ってみたら……

忘れかけていたオフロードバイクの楽しさ

実は私(北岡)はオフロードバイクを所有しています。ホンダ『XR250』のMD30型というやつで、今でもファンの多い250ccオフロードバイクです。

なのですが、最近はとんとオフロードを走っていませんでした。それこそ【中編】でお話したような街乗りの便利さにかまけて、通勤に使ってばっかり。

ちょっと仕事が忙しくて……なんて言い訳です。私のXR250がオフロード用ブロックタイヤを平坦なアスファルトで削られ、泣いていることには薄々気づいておりました。

そんな私ですが『CRF250Lをきちんと乗らねば!』と一念発起し(5年ぶりくらいに)林道へ突撃してみたんです。

そしたらもう、自分で情けなくなるレベルにうまく乗れない(笑)

思いっきり腰が引けてて身体は置いていかれるし、腕はガチガチだし。

本気のオフロードライダーの皆様から見たら、雑魚もいいところの走りです。

ですが!

私自身の内側は、もう最高の気分。アドレナリン出まくり。

オフロードを走るのってやっぱり楽しい! 何が楽しいって『一瞬たりとも気が抜けない』ところです。

アグレッシブな走りをしている訳じゃありません。だけど不安定な未舗装の道でバランスを取りながら、次に走るべきラインを必死に探し続ける。

走らせることしか考えられない。

この感覚、情けないことに忘れかけていました。

CRF250Lだからこそ楽しめた?

真剣に今回は『CRF250L』っていうバイクに感謝したい気持ちです。

走り始めて、最初は緊張の連続でしたけど『昔取った杵柄』的にすこしづつ感覚が戻ってくる。その馴染みかたが早い。

ひょっとしら自分のXR250で走るよりも、リハビリにCRF250Lは良かったかもしれません。

なぜって新型CRF250L、オフロードの上でも動きが軽い!

XR250を所有している私ですが、バイクを左右に動かすのがCRF250Lはすごく軽いんです。

車両重量で言えば私のXR250のほうが軽いんですが、体感的なハンドリングの軽さはCRF250Lのほうが上だったんです。

もちろん履いているタイヤの違いなどもあるので、一概には比較できないんですが、正直な感想を言いますと……

『これ、もうXR250じゃなくても良くない?』

って思ってしまった……

やっぱり最新バイクってスゴい。技術ってのは日々進歩しているんだと思い知らされました。

従来型のCRF250Lに乗った時には『ツーリング先でちょっとオフロード楽しむのに良さそうなバイクだな』って思いましたけど、新型CRF250Lは全然違う。

オフロード上での自在感に大きな進化を感じます。

その進化を主観を交えて言うと『なんなら自分のXR250より楽しめそうじゃない?』っていうレベルだったのが軽くショックでした。

林道ペースで走る分には前後サスペンションが長い本格派のCRF250L<S>じゃなくても、サスペンションがフルボトムすることなんてありません。

それよりも、進路に『ちょっと手強いな……』と難所を見つけた時に、サッと止まって、足を着くことができる。

その足つき性の良さがもたらす安心感に何度助けられたことか……

そんな感じでビビりつつ、慎重に。

だけど、そうこうする中で、CRF250Lが私の『オフロード勘』を短い時間で効率的に取り戻させてくれたように感じています。

最初は歩くような速度だったのに、だんだんスロットルも開けられるようになって、低速からガッ!とパワフルになったエンジンを楽しめるようになってきた!

ちゃんと『オフロードを走る』を楽しめるようになったきた!

オフロード、いかがですか?

林道の傍らに流れる小川を見つけてひと休み。

正直、ちょっと感動した。

私のようにブランクがあるライダーでも、こんなに楽しませてくれるなんて……新しいCRF250L、かなりいいです。

私と同じように『もう1回オフロードやってみたいな』と思っている人がいたら、断然おすすめできる。

そして、いまちょっとオフロードバイクに興味があって、これからオフロードの世界へ飛び込んでみたい人にも最高の1台になってくれると思う。

やっぱり、林道走るなら250ccオフロードで、足つき性が良いのって無敵ですね。

そこに加えて新型CRF250Lは、従来型とは比較にならないパワフルさと身軽さを備えてるんだからもう最高!

『やっぱりオフロードって楽しい!』

CRF250Lは、その幸せを強く感じさせてくれるバイクです。

この楽しさはちょっと、オフロード愛好家の人たちだけに独占させておくのはもったいないかも!?

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXT▶▶▶万能の極み。250ccオフロードバイク最強説!

関連記事

最近チェックした記事