HondaGO BIKE LAB

ホンダの250ccでいちばん『バイク初心者』に優しいのがCB250Rだと思う理由【ホンダの道は一日にして成らず 第22回/Honda CB250R 前編】

人生最初の1台にどんなバイクを選ぶかは、その後のライフスタイルを左右するくらい重要なこと。
CB250Rを選んだとしたら・・・どんなバイクライフが待ってると思いますか?

バイクは『運転のしやすさ』で選ぶものじゃないけれど・・・

バイクっていうのは基本的に『これに乗りたい!』っていう情熱ありきで愛車選びをするものだと私(北岡)は思っています。

だけど、初心者の頃は『自分はちゃんと運転できるのか?』という不安もあって当然。

じゃあ人気の250ccクラスにおいて、ホンダのバイクラインアップでいちばん初心者ライダーが安心できるのはどれだ? と考えると、個人的には・・・これ、だと思ってます。

新世代 CBシリーズの250ccモデル、CB250R

運転のしやすさとか安心感で考えると、レブル 250もかなり良いと思いますが、あちらはどこまでいってもスタイルとして『クルーザー』です。趣味嗜好の問題だけど、バイクはやっぱりスポーティなタイプがいいなぁ、という人にはCB250Rがいちばんフィットすると思う。

だってCB250R、運転のしやすさにかけては相当にレベルが高いバイクなんですよ!

 

バイク初心者でも『CB250R』なら安心できる理由

まず! CB250Rについて何よりも知っておいて欲しいこと。

それはこのバイクが『めちゃくちゃ軽い』っていうことです。車両重量がたったの144kgしかない。

例えば、走りの性能を徹底的に磨き上げた250ccクラスのスーパースポーツCBR250RRの車両重量は168kg。
それよりもCB250Rは24kgも軽いんですよ。
ちなみにこの軽さは、国産250ccロードスポーツバイクにおいて最軽量(2022年1月時点。筆者調べ)となります。しかも、ぶっちぎりで。
誰もが体感できる部分で言うなら、サイドスタンドからの引き起こしです。

『えっ!?』って驚くレベルに軽い。もう本当にヒョイッって感じで車体を引き起せます。

男性だったら余裕も余裕。小柄な女性でもCB250Rなら不安を感じることは少ないと思います。さらに、795mmまで抑えられたシート高によって、足つき性もまずまず良好なのがCB250R。

160cm前後の身長があれば女性でも問題なく扱えると思います。それもやっぱり軽さのおかげです。

ちなみに、少々乱暴に聞こえるかもしれないけど、軽いバイクって少々足つき性が悪くても不思議と平気なんですよ?

 

CB250Rは発進が苦手でもフラつかない!

そして!

私が個人的に、CB250Rが最もバイク初心者の人に優しいと思うポイントが『発進のしやすさ』なんです。

バイクの運転に不安があるうちは、半クラッチも苦手で、とにかく停止→発進に気を使います。
いきなりバイクが急加速しちゃったら怖いですからね。

だけど、CB250Rはそこが素晴らしい!

恐る恐る・・・でも受け入れてくれる

急発進しないように、低いエンジン回転数でソロリソロリとクラッチをつなぐ。エンストの恐怖感もあるし、速度が低いとバイクは余計に不安定になる乗り物です。

本当のところは、ある程度エンジンの回転数を高めてから、クラッチをつないだほうが逆に安定するんですけど、初心者のうちはそれも怖い・・・

だけど!

CB250Rのエンジンは、そういう『恐る恐るの発進』でもスタタタッ!を力強さを発揮して、ごく自然に車体が安定します。車体の軽さと低速から力強いエンジンの相乗効果でビギナーライダーに『怖い』を感じさせることがありません。

正直な話、CB250R以上に発進がイージーなバイクは、他にそうあるものじゃないでしょう。

軽さと足つき性、そして発進のしやすさ。この3つの要素が絡み合って、CB250Rは抜群に運転しやすいバイクに仕上がっているんです。

でもね、ここで勘違いしちゃいけないのが、CB250Rが単なる『初心者向けバイク』じゃないっていうこと!

走ることを誰もが楽しめるように設計された結果のひとつとして『ビギナーにも優しい』という側面が生まれただけだと思ってください。

ただ、それによってビギナーライダーは、思いもよらぬ恩恵を受けることにもなります。

運転のしやすさが生み出す、副次的なメリット。

それは、末永くバイクライフを楽しむにあたって絶対に必要なもの。

バイク乗りとして『成長』していくことを、CB250Rがサポートしてくれる。そのことを続編でお伝えしてみたいと思います!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

NEXT▶▶▶ カッコよく乗りたい! をCB250Rがサポートする?

 

ホンダ『CB250R』に乗ってみたいなら!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳細はコチラからどうぞ!

 

関連記事

最近チェックした記事