バイクにおいて『排気量の差』には絶対的なものがあります。
だけど、例外が存在する。
それが「ホンダ CB400SB(CB400 SUPER BOL D’OR)」。このバイクは排気量の差すら覆すんです!
CB400SB(CB400 SUPER BOL D’OR)は存在が奇跡的
みなさんもご存じのことだと思いますが、401cc以上の排気量を持つバイクに乗るには“大型二輪免許”が必要です。
この免許制度からも分かりますが、400cc以下のバイクと400cc超の大型バイクというのは大きく違う。
パワーや重量を含め、完全に別世界。運転免許で制限をかけなければならないほどに、バイクにおける『排気量の差』というのは絶対的なものだと私(北岡)は思っています。
だけど、ひとつだけ。1台だけ例外がある。
例えば、大型バイクに乗る仲間と一緒にツーリングにだって出掛けられる奇跡の400cc。
それが「ホンダCB400SB(CB400 SUPER BOL D’OR)」というバイクです。
CB400 SUPER FOUR の ハーフカウルバージョン
いまさら説明なんて必要ないほどに有名ですが、CB400SBはホンダ伝統のネイキッドバイク「CB400SF(CB400 SUPER FOUR)」のハーフカウルバージョンです。
ハーフカウルを装着することで防風性能が上がり、高速道路クルージングでの快適性が格段に向上しているツーリング仕様のCB400SB。
それが一般的な認識だと思いますが、実はそれだけじゃないんですよね。
走るのが好きなライダーにとっては、むしろ防風性能よりも大事だと思えることがあります。
それはネイキッドのCB400SFと違って、ハーフカウルのSB400SBは『ヘッドライトやメーターなどの重量物がフロントフォークにマウントされていない』ということ。
バイクっていうのは想像以上に繊細な乗り物なので、その違いだけで大きく走りが変わってしまうんです。
具体的に言うと、ハンドリングがよりニュートラルになる。体感的には軽快に感じられるようになります。そして、ワインディングのコーナーでは、狙った走行ラインを正確にトレースしやすくなる。
ざっくり言うと『よりスポーツバイクらしい』走りを楽しむことができる、っていう訳です。
だけど、それだけじゃCB400SBが例外だと言うには足りない。大型バイクに匹敵するような存在だとは言えません。
CB400SB が大型バイクに遅れを取らない理由
なぜなら、400cc以下のバイクで、大型バイクに遅れを取らないような走りを披露するためには『あらゆるシチュエーションで速い』ことが求められるから。
ここ一発のコーナリングだけが速くてもダメだし、高速道路が快適でも、大型バイクに乗る仲間のペースについていけなければ、やっぱりダメ。
どんなシチュエーションでも大型バイクに負けないレベルの走りができて、状況によっては、それらを上回る性能さえも有している。
そういう『とんでもなく万能かつ高性能』が求められます。
だけど、その要件をすべて満たせてしまうのが、この「CB400SB」なんです。
大型バイクに匹敵するほど、あらゆるシチュエーションで有能。それがどんなことなのかを、続編でじっくりお伝えしたいと思います!
【文/北岡博樹(外部ライター)】
NEXT▶▶▶ アンダー400ccのバイクで最強なのは『CB400SB』じゃないか?
ホンダ『CB400 SUPER BOL D’OR』に乗ってみたいなら!
HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくはコチラから
CB400 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR 製品情報 はコチラから