HondaGO BIKE LAB

250ccバイクのユーザーにこそ乗ってほしい!『CB400SB』は400ccの可能性を教えてくれる!【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Honda CB400 SUPER BOL D’OR(スーパーボルドール)】

自分で買うとなると車検のこともあって400ccは対象外かもしれません。
だけどレンタルバイクなら『アリ』じゃない?

レンタルバイクで普通二輪免許枠の『最上級』を体験してみて!

これを言ってしまうと元も子も無いかもしれませんが、CB400SB(CB400 SUPER BOL D’OR)っていうのはパーフェクトすぎるバイクなので『こういう人に乗って欲しい』という特定のイメージは本当はありません(笑)

男性も女性も、ツーリング派もスポーツ派も、ビギナーも大型バイクに乗っているベテランさんも、みんな一度はじっくりこのバイクに乗ってみてほしい!

どんなライダーもCB400SBに乗れば、それぞれの趣味嗜好に合わせたカタチでCB400SBは理想的に応えてくれる。

何かしらの『新しい発見』を与えてくれます。

でも、あえて!

すべてのライダーの中でも、特にCB400SBに乗ってみて欲しい人のタイプを挙げるとするなら、それは『いま250ccのバイクに乗っている人』だと思っています。

現実的な話として、自分でバイクを購入するとなると、車検を含めた維持費の問題もあって250ccを選ぶライダーは多いです。これを書いている私(北岡)だって、そこはやっぱり気になります。

だけど、レンタルバイクならぜんぜん『アリ』じゃないですか?

ホンダのレンタルバイクなら250ccと400ccの料金差は1,500円のみ

それというのもHondaGO BIKE RENTALでバイクを借りる時、126~250ccクラスと251~400ccクラスって基本的に1,500円しか違わないんです。これが最大55時間レンタルの『LONG GOGOプラン』だと、さらにリーズナブルになったりする。

なので、せっかくレンタルバイクしてみるなら、ちょっと贅沢して400ccっていう選択はけっこうおすすめ!

そして、その時に『いま250ccバイクに乗っている人』がCB400SBを選んだら、とても大きな感動が待っていると思います。

とりあえずチャレンジしてみて欲しいのは高速道路!

正直、あまりの余裕と快適性にびっくりすると思います。

これは250ccユーザーだけじゃなく、大型バイクに乗っている人でも同じように感じるほど、CB400SBの高速道路クルージングは快適。もはや異次元レベルです。

ホンダが長い年月をかけて熟成させたエンジンと車体設計の極みを感じることができると思います。

そして、時間と気持ちに余裕があったら走ってみて欲しいのがワインディングロードです。

カーブが連続する峠道はまだ怖い・・・っていうビギナーの人もCB400SBなら大丈夫!
バイクがライダーを『うまく走らせてくれる』ので心配はいりません。

バイクは『コーナリング性能が高い』と、どんな違いが出るのか? を愛車と比べつつ感じることができるはず!

ちなみに言っておくと、ある程度バイクの運転に自信のある人のほうが、CB400SBの走りには感動すると思います。

このバイクはビギナー向けって訳じゃありません。バイク初心者も安心だけど、ベテランライダーを唸らせる実力だって秘めています。

そして、その『奥深さ』が半端じゃない!

もしもホンダのレンタルバイクを利用する際に『これに乗りたい!』っていう明確な気持ちがあるなら、もちろんそっちを優先してください。

だけど『どれに乗ろうかな~?』って迷っているなら、CB400SBはかなりおすすめ!

だって、このバイクは普通二輪免許で乗れる400cc以下の排気量のバイクにおいて『最上級』の1台ですから。

でも乗ってみたら、あまりの感動によってCB400SBが欲しくなってしまうかもしれませんのでご注意ください。

これ、冗談じゃないですよ?

だってCB400SBは本当に、排気量を超えたところにある『傑作バイク』なんですからネ!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

ホンダ『CB400SB』に乗ってみた感想は?

ホンダ『CB400 SUPER BOL D’OR』に乗ってみたいなら!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

関連記事

最近チェックした記事