市街地ではバイク初心者でも安心して乗れる『Rebel 250(レブル250)シリーズ』ですが、もちろんその安心感はツーリングでも効果を発揮します!
ただ走るだけでも楽しいバイクですが『Rebel 250』ならいつもと少し違ったアクティビティーに挑戦できるかも?
※本記事内画像の車両は『Rebel 250 S Edition』です。
↓前回の記事はこちら↓
『レブル250』なら初めてのツーリングも安心!
前回、『Rebel 250』はバイク初心者でも、市街地での普段使いで安心して乗ることができるバイクだというお話をしましたが、バイクの楽しみといえばやっぱりツーリング。
でも慣れないバイクでの初めてのツーリングって緊張するし、最初は不安ですよね。
その点『Rebel 250』なら初めてでも安心してツーリングを楽しめるメリットがたくさんあるんです!
軽くて足つきが良い『レブル250』はツーリングでも頼もしい!
まず、街乗りにおいてメリットの大きかった低いシート高による足つき性の良さは、ツーリングシーンでも大活躍します!
知らない土地、知らない道で足つきや取り回しに不安が少ないのは大きなアドバンテージになります。
どんな場所にも出かけやすいフットワークの軽さは『Rebel 250』の大きな武器と言えるでしょう!
そして『Rebel 250』は、カーブに不安を感じる峠道でもびっくりするくらいバイクでワインディングを走る楽しさを味わえます!扱いやすい出力特性を備えているため安心してアクセルを開けることができ、心地いい鼓動感を感じながらバイクらしい加速を体感できるんです。
また、軽い車体と穏やかなハンドリング特性は、バイクを傾けることへの不安を軽減。ファットなタイヤのおかげでどっしりと安定しつつも、バンクさせて曲がるバイク特有の楽しさを味わうことができます!
初心者の人でも間違いなく一日中ツーリングを楽しめる『Rebel 250』ですが、ここまで紹介してきたメリットを活かすと、さらに遊びの幅をグッと広げることができるバイクなんです!
『レブル250』なら気軽にアウトドアに挑戦できる!
バイクを手に入れて、だんだん愛車に慣れてくると、普段とはちょっと違った遊びにも挑戦してみたくなると思います。そんな時にも『Rebel 250』は頼もしい味方になってくれます!
例えば、バイクで人気のあるアクティビティーと言えばキャンプツーリング。
しかし、いきなりのキャンプ場は未舗装の荒れた路面を走らなければならない場面に遭遇するなど、ちょっと不安も残ります。
そんな時、重量が軽くて両足がしっかり接地させられて、バタ足で前に進める『Rebel 250』は足もとの不安がとても少ないです。これならきっと、はじめてのキャンプ場でも安心して走行できるでしょう!
……ただ、キャンプってはじめる前は本格的で入りづらいですよね。
そこで今回はキャンプよりもハードルが低めな「チェアリング」というアウトドアに挑戦します!
「チェアリング」は、お気に入りの場所や景色の良いスポットで椅子に座ってただのんびり過ごすアクティビティーです。
キャンプだとテントや寝袋など道具も多くなるので、必然的に荷物も重くなり積載も大変になりますよね。
ですが、チェアリングで必要なのは究極的には椅子ひとつ。
最近は小さく折りたためるアウトドア用のチェアも多いので、少し大きめのリュックサックでも十分挑戦できるプチ・アウトドアです。
今回は筆者も小さめのシートバッグとコーヒーを淹れるためのちょっとした道具を用意して挑戦してみました!
向かったのは普段は「いい場所だなぁ」と思いながらも通り過ぎていた河川敷。ほかにも釣りやキャンプを楽しんでいる人がいて、ロケーションも良さそう。
もちろん舗装なんてされていないので河原の玉砂利の上を進んで行くわけですが、先ほども言ったように、車体が軽くて両足がしっかり接地する『Rebel 250』は足を使ってバイクを支えながら進めるので安心!
というか、『Rebel 250』じゃなかったらオフロードバイクでもない限り億劫で入っていかなかったかも?
そしていい感じのスポットに着いたら後は持ってきた椅子を広げてまったりするだけ。ギアを1速に入れて、安定してサイドスタンドが掛けて停められる場所を探すのも忘れずに!
ちなみに私もチェアリングは初めてだったんですけど、これが想像していたよりずっとリラックスできて楽しい!
持ち込んだ道具でコーヒーを淹れるだけで、想像以上にアウトドア気分を満喫できました。
ちょっと休憩してすぐ移動かなぁ、なんて思っていたのに、結果的にはずいぶん長い時間を河川敷で過ごしていました……。
私は絵を描くのが趣味なので、なんだかんだタブレット端末を持ち込んで絵を描いたりしていましたが、本を読んだり、音楽を聴いたりしながら過ごすのも楽しそう! いつもは部屋の中で完結していることも、こんな風に自然の中でやってみたら普段と違った楽しみや発見があるかもしれませんよ?
そして、こういったアクティビティーに気軽に実践できるのも、初心者でも取り回しがしやすい『Rebel 250』ならではでしょう!?
『Rebel 250』オーナーで普段とは違った遊びがしてみたい、という方はまず「チェアリング」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
必要な道具も少なく、キャンプより手軽にアウトドアを楽しめますよ!
『レブル250』だからこそ初心者でも”挑戦”ができる!
今回ご紹介したチェアリングに限らず、『Rebel 250』は初心者ライダーの“やってみたい”を後押ししてくれるバイクです!
ただ走っているだけでも楽しいバイクですが、バイクの楽しみ方はライダーの数だけ無数にあるので、『Rebel 250』でいつもとちょっと違った休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?
バイク初心者の方でも『Rebel 250』と一緒ならきっと楽しい時間を過ごせるはずですよ!
注)キャンプツーリングやチェアリングなどは、専用施設やバイクの駐車・進入が許可されている場所でルールを守って楽しみましょう。
【文:石神邦比古(外部ライター)】
Honda『Rebel 250』シリーズに乗ってみたいなら!
※注:HondaGO BIKE RENTALではオフロード走行は禁止されています