400ccのバイクに、ちゃんと乗ったことってありますか?【ホンダの道は一日にして成らず 第2回/Honda CB400 SUPER FOUR 前編】

400ccバイクを『所有したことがない人』はけっこう多い

国産バイクの中で、ライダーたちにいちばん知名度が高いバイクと言えば、やはりホンダのCB400SF(CB400 SUPER FOUR)でしょう。

バイクの免許を取る時に、教習所でお世話になった人は無数にいるはず。

でもそれで『CB400SFは乗ったことがあるよ』なんて言っちゃダメですよ? あれは教習所仕様『CB400SF-K』っていう別のバイクですから。

そして、維持費などの観点から所有した経験があるのは250ccで、実は400ccは持ったことがないって人、けっこういるんです!

400ccのバイクは中途半端?

その理由としてはやっぱり『車検があること』が400ccを選ばなかった理由としてよく聞くところ。

どうせ車検があるなら、いっそ大型バイクにステップアップして!

そう考えるのも一理あり。

正直に言いますけど、わたし(北岡)も250ccバイクから大型バイクへ乗り換えたタイプです。

それに、ひと昔前までは馬力自主規制もありましたから、400ccのバイクは、すこし中途半端な印象になっているのかもしれません。

ただし『CB400SF(CB400 SUPER FOUR)』だけは別格

だけど、日本に数あるバイクの中で、ホンダのCB400SFだけは、ちょっと『別格』としての扱いを受けます。

最初のCB400SFが1992年に生まれて、そこから今日の2020年まで28年。

キープコンセプトのままに熟成を続けてきた結果、CB400SFは大型バイクに乗り慣れた熟練ライダーからも一目置かれる存在へと成長しました。

『何がそんなに?』

『昔ながらのネイキッドでしょ?』

そう思われるかもしれませんが、何が違うのかと問われれば……

すべてにおいて完成度の次元が違う、と答えます。

エンジン性能、シャシーの剛性バランスからブレーキングの安定感。走りにおける、すべてのこと。

そこに加えて街乗りでの扱いやすさや、ツーリングでも疲れない快適性。

非の打ち所がない、としか言いようがありません。

もちろん28年前に初期型が誕生したバイクですから、スタイリングなど際立った目新しさがある訳じゃない。

若い人から見ると、もはや『クラシックバイク』に見えるかもしれませんね。

でも!

日本特有の400ccという排気量枠。その限定的な条件の中で『ここまでのモノが作れるのか!?』と感動するんです。

CB400SFってそういうバイク。個人的には、もはや400ccっていう排気量すらどうでもよくなるほどの傑作だと思っています。

跨った瞬間から最大級の『安心』に包まれる

でも、その感動はすこし、わかりづらい部分があるかもしれません。

例えば、バイクに跨った瞬間のこと。

ハンドルに手を伸ばして、サイドスタンドからバイクを引き起こす。

バイクに乗る時の、当たり前の一連の流れですが……

そこに違和感らしきものが一切、無いんです

ハンドルに手を伸ばしたら、自然にそこにグリップがある。しっかり踏ん張れる足つき性があるから、サイドスタンドからの引き起こしに重さを感じない。

そして、目線を上げて前を向いた時、ものすごくリラックスしている自分に気づくんです。

それがどれだけスゴいことか……長くバイクに乗ってきたライダーならわかると思いますが、それは『初見でも思いっきりバイクを楽しめる』っていうことに限りなく近い。

特に意識されることは無いかもしれませんがバイク初心者にとって、この親しみやすさは絶大な安心感につながると思います。

そうした安心感に包まれてバイクをゆっくり発進させる。

けれど、CB400SFの本当の感動は、そこから始まるんです。

【文:北岡博樹(外部ライター)】

NEXTGO!ホンダ『CB400SF』は、あらゆるライダーを幸せにする

ホンダ『CB400 SUPER FOUR』に乗ってみたいなら!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくコチラから

 

ホンダのバイクレンタルとは?

急にバイクが必要な時にも簡単、便利、リーズナブルにバイクをレンタルできるHondaGo BIKE RENTAL。日本全国、365日24時間借りたいバイクを予約できるホンダのレンタルバイクサービスです。原付スクーターから大型スポーツモデルまで、多彩なラインアップをご用意しております。

関連記事

  1. 2021モデルでホンダ『CBR650R』と『CB650R』がフロントフォーク仕様変更。スポーティな走りに磨きがかかる!価格と発売日は?

  2. 400cc以下のフルカウルスポーツでCBR400Rの『快適性』は突出してる!?【ホンダの道は一日にして成らず 第3回/Honda CBR400R 後編】

  3. 【期間限定】ホンダのスーパーカブ・『天気の子』Verは50cc(原付一種)と110cc(原付二種)で受注生産のみ!ヘルメットもついてくる♪

  4. 誰でも走りが楽しめて、しかもリーズナブル! グロムは『レンタルバイク最初の1台』にベストマッチ!【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Honda GROM】

  5. ツーリングの楽しさは『下道』にあり! モンキー125でバイクの面白さを再発見!【原付二種で楽しむホンダのバイク! 第1回/Honda Monkey125 後編】

  6. ホンダの大型バイク『レブル1100(Rebel 1100)』シリーズの発売日決定! レブル250(Rebel 250)が4台分以上の排気量なのに、まさかの価格で登場です!

  7. 125ccだってスポーツできる!って思えるモンキー125は足周りが本格派!【原付二種で楽しむホンダのバイク! 第1回/Honda Monkey125 中編】

  8. 電車で現地へ行って『原付二種』で気軽に観光! リーズナブルに楽しむミニバイクの遊びかた【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断③/Honda Mokey125】

  9. ありそうでなかった? CBR400Rは走ることの楽しさを『正しく』教えてくれる400ccのバイクです!【ホンダの道は一日にして成らず 第3回/Honda CBR400R 中編】

  1. レンタルバイクにツーリングバッグは必要?日帰りから1泊2日に最適…

  2. 大型バイクの王道! ホンダの新型『CB1300』シリーズはSPもいいけど…

  3. 新型『レブル1100』はライディングポジションが良い感じ! 本命はMT…

  4. 実車公開! 新型『レブル1100』はクルーザーじゃなくてスポーツバイ…

  5. 新車92万4000円~の圧倒的コスパ!? 新型『NC750X』が正式発表され、…

  1. ちょっと遠くの行きたい場所にも気軽に行ける楽しさ。多摩・陶芸体…

  2. ツーリングの楽しさは『下道』にあり! モンキー125でバイクの面白…

  3. レンタルバイクを楽しむために、自前で揃えておいたほうが良いもの…

  4. ホンダの『CT125・ハンターカブ』で1000kmツーリングをしてみた! …

  5. 女性に人気にのパワースポット、赤城姫伝説の地「赤城神社」へ。赤…