11月23日に初開催された、10代から20代の若手ライダーを対象とした「HondaGO U29MTG」に参加してきました! 雨の中でもオーナーが集まり、一日バイク仲間との交流を満喫! 同行した若手女性ライダーさんの感想と共に、参加したレポートをお届けします。
雨でも一日楽しんだ「HondaGO U29MTG」!
今回筆者の私(石神)も24歳で、ミーティングの参加条件を満たしていたので、バイク仲間で22歳の若手女性ライダー・大冨涼さんに誘われて参加しました。
本来はつくばサーキットの走行体験が組まれていたのですが、残念ながら雨で中止に。当日は朝から雨予報となっていましたが、タフな若者が来るかもしれない、という思いを胸に雨の降りしきる中つくばサーキットへ。
到着した会場では、スタッフの方々が暖かく迎えてくれて、開場時間前に着いたのに関わらず既に到着しているライダーも!
「カラフルに会場を埋めつくせ!」というテーマだったので、私は色別に分けられた駐輪スペースのブラックに、一緒に会場へ到着した大冨さんはブルーに駐車。どちらも一番乗りでしたが、これからバイクが増えることを願って受付へ。
受付を済ませると、タオルにコースター、マスクが入ったノベルティーが貰えました! 受付と併設したNBOXカフェでもらえた暖かいドリンクも冷えた身体に染みます……。
そうこうしているうちに、雨にも負けないタフな若手ライダーが集まってきました!
その後は集まったオーナー同士やスタッフの方と談笑したり、展示されていたホンダの現行モデルに跨ってみたりと、テントの中は常に楽しい時間が流れていました。
フォトブースも用意されていて、集まったオーナーも愛車と一緒に写真を撮っていました。自分も記念に一枚。
そして、時間は短縮され限られたメニューとなりましたが、ビギナー向けスマートレッスンも雨のシチュエーションを想定して実施。
私も初心に立ち返って参加しましたが、普段は全く意識していなかったポイントを重点的に練習でき、確実なスキルアップを実感できました。
モタードモデルで参加していたので、2021年の全日本モトクロス選手権で活躍していた山本鯨選手にオフロードバイク操作のコツ等を教えてもらえたのも幸運でした!
また、同行していた22歳の大冨さんも愛車のCB400スーパーフォアは9月に納車したばかり。スマートレッスンに参加してみた感想は?
雨だったからこそ貴重な体験に!
スマートレッスンはもとの予定より短時間でしたが、人数が少ないからこそ、マンツーマンでより丁寧に教えていただくことができました。
低速での発進、走行、円を描いての走行、Uターンというメニューでしたが、それぞれ教習所で行なって以来だったのでとっても新鮮な感覚。
レッスンで教えていただいた低速でのコツは、動きだす時のクラッチの角度を覚えること。はじめは少しギクシャクしてしまいましたが、幾度かチャレンジするうちに、アクセルを無駄に開けず、スムーズな発進をすることができました。
1番苦戦したのはコーンを中心として円を描くように走るレッスン。
バランスが取れずに何度も足をついてしまい、苦戦していたところを、全日本ロードレース選手権J-GPクラスで活躍する岡崎静夏選手アドバイスを頂くことができました。
つま先が外に開いてしまいニーグリップが緩んでしまうことや、肩や腕に力が入り背中が伸びてしまうことなど、自分では見えない癖をひとつひとつ指摘していただきながら練習できたので、最後にはUターンも力を抜いてキレイにできるようになりました!
雨の日だったからこそ、バンクさせすぎずに小回りするようなスマートな運転技術の必要性をより感じることができ、とてもよい機会だったと思います。
初めてのミーティングは生憎の雨でしたが、逆に同年代のホンダ車のオーナーの方々やスタッフ、前線で活躍するライダーのみなさんと近距離で話すことができて、充実した楽しいミーティングになりました!
同世代の仲間と楽しさを共有できる「HondaGO U29 MTG」
今回の『HondaGO U29MTG』は雨天の開催となりましたが、集まったオーナーとはたくさん交流を深めることができ、終わりの時間が近づくと皆楽しそうに手を振って会場を後にしていきました。
色分けされた駐輪スペースは少しだけ寂しい台数でしたが、晴れれば会場はもっとカラフルに彩られると思います!
バイクに乗るのは楽しいけれど、仲間を作るのはなかなか難しい……。
ですが、「HondaGO U29MTG」では同世代のオーナーが集まり、同じ楽しみを共有できる友達を作ることができました。
是非次回のU29ミーティングの開催も期待したいです!
【文:石神 邦比古(外部ライター)】