HondaGO BIKE LAB

U29 MTGは女性ライダーも参加!バイクに乗る楽しみにハマったスーパーカブとグロムのオーナーにインタビュー

11月23日(祝)に筑波サーキットにて開催されたホンダGO U29ミーティング。
あいにくの雨での開催となりましたが、多くの方にご来場頂きました!

前回に引き続き、今回も来場者さんの方の中から気になった方にインタビューしてみました!
今回はそれぞれ違うバイクの魅力にハマっている女子ライダーさんをご紹介します!

通勤用が趣味に変わっていったカブ主


まずは黄色のスーパーカブ50で参加してくれた「きいろさん」
原付きクラスでの参加者さんは希少でしたが、クロスカブのオーナーさんとも混ざってみんなで仲良くプチカブ主総会inU29MTGを開催していました。

きいろさんがカブに乗り始めた当初は家から駅までの通勤用に購入
しかし乗っているうちに走ることが楽しくなってしまい、今では色んな場所へカブと出かけているそうです。

現在も通勤と街乗りメインですが、50kmくらいは余裕で遠方にツーリングに行く際は300kmほど走ることも!
原付きとして考えると300kmは相当な距離だと思います。
リアのボックスに荷物を積んでカブ仲間とキャンプに出かけたり、カブライフを絶賛満喫中の女子ライダーさんでした!

カブの好きなところは街に溶け込めるところだそう。
バイクに乗っていない人も受け入れてくれやすく、親しみを込めて話しかけてくれるのでカブのおかげで仲良くなった人は多いんだとか!

カブ主同士の仲間意識も好きなポイントで、乗り手もバイクもセカセカしていないのでみんなと仲良くなれる、というまさにカブらしい平和な一面を聞くことができました。

きいろさんのカブはノーマルを活かしたカスタムが施されていて、リアキャリアに載せたボックスにキャンプ道具を積んで出かける事が多いそうです。
膝下にインナーラックも取り付けられていて、積載力を拡張していました!

バックに取り付けられたカブと野菜のカブのキーホルダーがめちゃくちゃ可愛い!
バイクもファッションもおしゃれにコーデされていて、カブの愛らしさをしっかり感じさせてくれるライダーさんでした!

▶PVCキーホルダー SuperCub×かぶはこちらからチェック!

スタントを目標にグロムで練習中の女子ライダー


お次は赤いグロム125で参加してくれた「みーさん」
現在24歳とのことですが、みーさんがバイクに乗り始めたのは17歳、グロムに乗り始めたのは6年前と既に中々乗り込んでいる女子ライダーさんでした!

みーさんがバイクに興味を持ったきっかけはご家族にありました。
お父さんもお兄さんもバイク好きでタンデムして家族でツーリングに行った際に、自分も乗ってみたい!と思うようになり、免許取得
ちょろっと気軽に乗れる遊び用バイクとしてグロムに乗り始めましたが、あまりの軽さと乗りやすさから乗るのが楽しくなり、現在では遠方にツーリングにも行くようになったそうです。

下道で埼玉から新潟までお米を買いに行ったり、愛知まで行ってフェリーで伊勢神宮に行ったりと、125とは思えない距離のツーリングを楽しまれてました!

他にも色んなバイクに乗ってみたいそうで、HAWK11やCB650Rなど気になるバイクに跨って感触を確かめていました。

そんなみーさんですが、実は今後の目標はウィーリーやストッピーなどのスタントライドをしてみたいそう
これまでサーキット走行会や、トライアルのイベントに参加したり、警察の講習会にも参加したりとバイクに乗るイベントに積極的に参加しているみーさん。
バイクに乗る、操ること自体に楽しみを感じているライダーさんでした!

そもそもグロムを買った軽いバイクが欲しかったという理由の先には、いつかスタントがしたいという目標もあったそうで現在練習しているんだとか。

転倒対策としてエンジンスライダーが取り付けられていたりと、言われてみれば所々スタント仕様になっていました!
サイドシュラウドにはゴールドのメッシュシートが貼られていたりと前オーナーがやった部分もあるそうですが、細かいところにもしっかり手が加えられていて、グロム愛が伝わってきました。

スクールでもしっかり練習


当日は雨の中での開催となりましたが、プロに乗り方を教えてもらえるビギナー向けのスマートスクールも開催
その中でも最初からひときわ上手だったみーさん!

最初はビギナー向けかぁ…と少しがっかりされていたそうですが、後半は超低速でバイクをコントロールする練習があり、普段はできない練習内容をプロに教えてもらえるというのもあってしっかり楽しめたそうです!

こういう積み重ねがスタントのようなアクションライディングにも繋がっていくはず。
愛車のグロムでウィーリーを夢見てこれからも是非バイクライフを楽しんでほしいと思いました!

まとめ

今回のU29ミーティングは名前の通り29歳までの方が参加できるイベント。
集まってくれたライダーさんたちも、もちろん若い方で様々なバイクの楽しみ方をしていました。

カブもいれば、CBRのようなスポーツバイクもいたりと、参加された方のバイクのタイプは様々。
共通しているのはホンダのバイクオーナーというだけですが、同年代ということもあって別け隔てなくみんなが仲良くイベントを楽しんでいたのが印象的でした。

バイク仲間ができるとバイクライフはグッと広がるので、バイク友達は多いに越したことはないと思います。
今回のイベントをきっかけに仲良くなった方もいたので、参加者さんのバイクライフが更に広がっていく様子を垣間見ることができて微笑ましい一面もありました。
またイベントで色んなライダーに会えることを楽しみにしています!

【外部ライター 佐藤快】

関連記事

最近チェックした記事