HondaGO BIKE LAB

学生が語る「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」の魅力。高得点。通学に最強の乗り物です。

手軽な移動手段として人気急なのが原付二種。 経済的で便利、走っても楽しく、多くの人達に愛されています。
今回はHondaの原付二種、「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」を、20歳の専門学校生に使っていただき、その印象を教えていただきました。

Hondaのバイクに憧れて免許取得

レンさんは20歳の専門学校生。 2024年9月に普通二輪免許を取得したばかりです。

 
アニメでHondaの古いバイクに憧れて免許を取りました。
 

学校へはこれまでバスを使って通学していましたが、朝夕はバスの待ち時間が長いためにバイクでの通学を考えていたところでした。

 
バイクだったら時間が有効に使えるし、授業が終わってから出かけることもできて行動範囲が広がりますよね。
 

原付二種はこれまで選択肢として考えていなかったと言いますが、経済性の高さなどを説明させていただいたところ興味津々。

スーパーカブに乗ってみたかった

最初に乗っていただいたのは、「スーパーカブ110」です。

 
スーパーカブは一度乗ってみたかったんです。ライダーなら誰でも一度は乗るバイクだというイメージがあります。テレビで見て、可愛らしいバイクだなと思っていました。
 

スーパーカブは扱いやすくて楽しいバイクだというイメージがあるということでした。 そのイメージ、間違っていません!跨ってみてクラッチレバーがないことに驚いています。

 
クラッチレバーがないんですね! クラッチ付きのバイクしか乗ったことがないので、新鮮です。
 

ロータリー式のチェンジペダルはかなりの好印象のようです。

 
靴が傷まないのはいいですね。通学に使うときでも普通のスニーカーをはいていくことができますから。
それにかかとでシフトダウンするのは新鮮です。
 

十分すぎるほどパワーがある

まずは自宅から学校まで行くルートを走っていただきます。

 
加速がいいです。思っていたよりもずっとパワーがありました。
 
 

学校に行くまでには長い登り坂があって、力がないバイクだと苦しい感じになってしまいます。 「スーパーカブ110」はどうだったのでしょう?

 
登り坂でも全然パワー不足は感じませんでした。十分すぎるくらいの力がありました。
 

学校周辺の街も走ってみました。

 
買い物とか遊びに行くには最適なバイクですね。荷物も積めるし、車体が軽いから駐輪場の出し入れも簡単です。
 

これはレンさんが「スーパーカブ110」で走り出して、最初の信号待ちで止まったところ。
スーパーカブのシフトチェンジは、減速するとき通常のリターン式のミッションのように1つずつギアを落としていく必要がありません。

ギアの4速で停止した場合、そこからシフトペダルを踏み込むとニュートラル。
さらにもう一つ踏み込むと1速に入れることができます。

走行中はリターン式で停車時のみロータリー式になるチェンジ機構

4速で走っていた状態で停止したら、そこからもう一つペダルを前に踏み込むとニュートラルに入ります。 本当に4速からニュートラルに入るのか確認していたのです。

 
普通のバイクだと4速で走っていたら止まるたびに毎回ギアを落とさないといけないじゃないですか。
それなのに一回でニュートラルに入るのって画期的ですよね。ロータリー式のシフトチェンジにもすぐ慣れました。
 

 
交差点を曲がるときも安定しています。
軽くて楽だし小回りがきく。僕はUターンが苦手なんだけど、スーパーカブ110だったらなんの苦労もなくUターンすることができました。
今回は短い時間の試乗だったけど、バイクに慣れてきたらもっと楽しくなってきそうです。
 

「リード125」で初スクーター体験

次に乗っていただくのは「リード125」です。 スクーターは今回が初体験だそう。

 
原付一種のスクーターに乗ったこともないんです。「リード125」は原付一種のスクーターのようなものかと思っていたんですけど、少し大きくてゴージャスな感じがします。
 

感動していたのはHonda SMART Keyでした。

 
バイクやスクーターのスマートキーって初めてですけど、とても便利ですね。
毎回キーを抜き差ししなくてもいい。キーをポケットにしまったままバイクで走れるなんて素晴らしいです。
 

跨った瞬間、気に入ったと言っていたのはシートでした。

 
座るところが広いしお尻が包まれるような座り心地になります。
 

スクーターがこんなに快適だったとは・・・

それでは、「リード125」でスクーター初体験をしていただきます。 こちらも学校までの通学路や、周辺の道路を走っていただきます。

 
クラッチ操作をせずにアクセルを開けるだけで走れるのは楽です。パワーは予想していたよりずいぶんありました。
坂道もグイグイのぼるし加速がいい。スクーターって、こんなに楽しい乗り物だったんですね。
 

「リード125」のコーナーリングも楽しかった様子です。

 
小さいコーナーでもクルクルと気持ちよく曲がってくれる感じです。交差点が楽しくなりますね。
 

一番気に入ったのは、どんなときでも快適だという点。

 
楽に移動できて心地よい乗り物だと思いました。
シートの下に荷物が入れられて便利だし、色々な感動がありました。
 

通学用に原付二種が欲しい

原付二種に乗ってみて、レンさんは通学用に1台、原付二種が欲しくなったそうです。

 
せっかく普通二輪免許を取ったからには250cc以上のバイクに乗りたいという気持ちは変わりありません。
でも原付二種は通学や普段遣いに最適だと思いました。維持費も安いから学生にはその点も魅力です。
 

これからのバイクライフに関してもイメージが膨らんできたようです。  

 
僕はエンジンなどメカニカルなものに興味があるので、古いバイクを修理してみたいと思っているんです。
でもそれはあくまでも趣味。現実的な移動手段にはならないと思うんです。
原付二種があればストレスなく普段の足として使うことができますよね。原付二種が欲しくなりました。
 

お気に入りは?

原付二種を購入するとしたら絶対Hondaのバイクにするともおっしゃっていました。

 
僕はHondaのファンなんです。信頼できるしデザインも素晴らしい。
だから原付二種を購入するときもHondaから選びます。
今回の2台だったらどちらを買うか悩みますね。
「リード125」の快適さと走りは捨てがたい。だけど「スーパーカブ110」かなあ。
外装に少しだけ手を加えて、自分仕様のカブが作れたらいいなあ、なんて考えています。
 

頑張ってアルバイトをして資金を貯めていくのだと楽しそうに話してくれました。
原付二種は若者の夢を広げてくれる乗り物なのかもしれません。

学生の皆さん、通学のためにバイクデビューはいかがですか?
ご紹介したモデル以外にも、スクーターやカブシリーズのモデル、AT小型限定普通二輪免許で乗れるモデルなどラインアップは様々。
ぜひあなたの用途にぴったりのバイクを見つけてみてください!

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【文/後藤武(外部ライター)】

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