こんな人には是ともこのバイクをレンタルで乗ってみて欲しい! っていう趣旨で行っているこの企画ですが、今回は迂闊なことが言えません。だって、一度でも乗っちゃったら、これはねぇ……
レンタルバイクで乗るにも『覚悟』が必要かも?
ホンダが世界に誇る本格派アドベンチャーバイクのアフリカツイン(CRF1100L Africa Twin)シリーズはツーリング好きのライダーやオフロード派の人だったら『一度は乗ってみたい!』って思うバイクでしょう。
このレンタルバイク相性診断は『例えばこんな人はこのバイクをレンタルしてみて!』っておすすめする企画なのですが、2022年モデルとして新しくアップデートを受けたアフリカツインは、安易におすすめするのを逆にためらうバイクです。
それがなぜって……一度でも乗ってしまったら、たぶん欲しくなっちゃうから。
おかしな話かもしれませんが、それほどのバイクなんです。
どういうものか興味があるから試しにレンタルで、と思う気持ちはわかりますが、乗った後には『どうすればこのバイクを買うことができるのか』など費用捻出に頭を悩ませることになるかもしれません……
まず、例えばツーリング好きなライダーがこのバイクに乗ったなら、すさまじい快適性に衝撃を受けることになります。
本気のオフロード走破性能を与えられたアフリカツインの乗り心地は、オンロードにおいて快適のひと言。電子制御サスペンションのおかげもあって、乗り心地はソフトなのにフワフワしない、という体験をすることになります。
加えて、2022モデルではウインドスクリーン形状が変更され、さらにウインドプロテクション性が高められました。
それもあって『燃料が尽きるまで走り続けられるような気持ちになる』のでご注意ください。
でもまぁ、大型アドベンチャーバイクなんだし高速道路は快適で当たり前、と気持ちを逸らすことができる人もいるかもしれません。でもそれで安心してはいけません。その先に二番底が待っています。
だって新しくなったアフリカツインは1100ccの大排気量エンジンを搭載するバイクなのに、時速50~60kmで一般道をのんびり走るのがすこぶる楽しいんです。
大排気量2気筒エンジンのパルス感とサウンドにうっとり……旅を愛するライダーにとって、走りがテイスティなことは重要案件ですが、今回のアップデートによってアフリカツインは味わい深さを増しています。その心地よさに心を捕らわれたら、もう後には戻れないでしょう。
また、オフロードバイクを愛するライダーも同様です。
アフリカツインは巨体にも関わらず、オフロードでの安定感がハンパじゃない。普段は軽い250ccクラスのトレールバイクに乗るライダーは、豪快なパワーをオフロードで解き放つ快感に目覚めてしまうかもしれません。
250ccトレールとは違った方向性での、新しいオフロードの楽しみかたを知ってしまうことになるんです。
レンタルバイクでの試乗は、お店の試乗車に乗るよりもじっくりたっぷり、アフリカツインの魅力を知ることができます。
だからこそ、逆にヤバい。
もしもこのバイクが傍らにあったなら、ああしてみたい、こうしてみたい……乗ってしまったら、そんな風に夢が広がってしまうのを止めることは困難でしょう。
だけど、それをわかったうえでHondaGO BIKE RENTALを利用するのであれば、止めるつもりは一切ありません。
だって、アフリカツインは素晴らしいバイクだから。
ただし、何度も言いますが、それで心を奪われてしまっても責任は持てません。そこだけは十分に注意してレンタルを利用してください。
ただまぁ、レンタルして走っている間が最高に幸せな時間になることだけは、保証できるものですけどネ!
【文/北岡博樹(外部ライター)】
2022モデルの『CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES』に乗ってみた感想は?
ホンダ『アフリカツイン アドベンチャースポーツ』に乗ってみたいなら!
HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくはコチラから