HondaGO BIKE LAB

Honda交通教育センター「いんすとradio 高速ライド編」【Safety】

みなさん、高速道路を利用する際、どんな事に注意していますか?
Honda交通教育センターインストラクターが実際に高速道路を走行し、みなさんへ安全アドバイスお届けします!
日頃のご自身と照らし合わせながら、ぜひご覧ください。

走行前の準備~入口~本線合流

みなさん、走行中に『疲れるなぁ…』と思う事はありませんか?
走行時の疲労は運転姿勢で軽減できるかもしれません。
是非チェックしてみてください!準備が整ったらいざ高速道路へ。
はやる気持ちも重々理解しますが出発が肝心!安全に目的地に到着する為に大切なポイントをお伝えします。

本線合流~本線走行中

合流はいつも緊張するもの。
ご自身の準備もそうですが、本線を走る他の方々へ行っている行動は?
追突や接触が目立つ本線走行、危険から遠ざかる為のポイントを確認してみましょう!

高速道路をより安全に走行するために

より安全に高速道路を走るためには「予測運転」や「休憩」も大切な要素となります。
長時間走行することもある高速道路では集中力や注意力を切らさない工夫も必要です。

トンネル~出口

トンネルなどでは感覚の変化が生じやすく速度や傾斜などの感覚に狂いが出ます。
その時にどのような事故リスクが発生しやすいのでしょうか。
また、ホッと一安心する高速道路の出口にも意外な落とし穴が…

 

いかがだったでしょうか。
高速道路は走行速度も高く、その分事故が起こった際のリスクも高いですが、ツーリングやバイク旅には欠かせない便利な道路だと思いますので、皆様の素敵なバイクライフの参考にしていただければと思います。

ご視聴後のみなさんの『気づき』も募集しております!
『気づき』のアンケートについてはこちらをクリックしてください

関連記事

最近チェックした記事