HondaGO BIKE LAB

今からすぐに始められる!あなたが走ったツーリングの軌跡が残せるHondaGO RIDEアプリの「トラッキング機能」って知ってる?【HondaGO RIDE アプリ活用術/トラッキング機能 編】

Hondaが開発した全てのライダーのためのスマートフォンアプリ『HondaGO RIDE』。このアプリの数ある機能の中で特にオススメなのが、あなたが走ったツーリングツートなどをGPS記録してくれる「MYツーリング」の機能なんです。

楽しかったツーリングはスマホのGPSで記録する時代へ

昨年、2021年4月のサービス開始から早くも10万ダウンロードを超える勢いで皆様にご利用頂いている、全てのライダーのためのバイクライフアプリ「HondaGO RIDE」。

ライダーに嬉しい機能が満載でとても使いやすいアプリになっていますので、既にお使いになっている方も多いと思います。

そんなHondaGO RIDEアプリにはたくさんの機能があるのですが、今回はツーリングライダーにイチバンおすすめしたい「MYツーリング」の機能をご紹介します。

MYツーリングのGPSトラッキング機能とは?

「MYツーリング」をひと言で説明すると、スマートフォンのGPSで「その日走った道などの軌跡が自動で残せる」便利な機能。

走ったルートや立ち寄ったスポットがGoogleMap上に記録できるので、実際にあなたが行ったツーリングが可視化できるGPSログ機能なんです。

MYツーリング機能の使い方はとっても簡単。

ツーリングの出発地点からアプリを開いて、MYツーリングのコンテンツから「REC」ボタンを押すだけ!

後はライディングウエアのポケットやツーリングバッグなどにスマホを仕舞っておけば、スマートフォンのGPSがツーリングルートを自動で記録してくれるログ機能が備わっているんです。

マップ上にGPSが自動で走ったルートなどを記録してくれ、その日走ったツーリングルートや立ち寄ったスポットなどを見返すことができます。

楽しかったツーリングの思い出になることはもちろん、はじめて走ったルートの確認や、あの場所にもう一度行きたい時などに見返したりする時にも便利です。

例えば、立ち寄ったスポットやバイクと一緒に思い出として残しておきたい風景など、その場所で写真を撮って記録しておくことも可能。

アプリ内にある「カメラ」アイコンをタップすれば、地図上にGPSで記憶され、後から撮った写真や時間、場所などをチェックすることができます。

立ち寄ったスポットや休憩などでは「一時停止ボタン」を押すことで、ログの記録時間の一旦停止もできますから、電池消耗のためにもアプリを停止させておくこともできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして立ち寄ったスポットやお気に入りの場所などは、マップの地図上にアイコン表示させられるので、後から見返す時に便利です。

その日走ったツーリングルートと一緒に、地図上に表示されるアイコンは食事や休憩、トイレや宿などが選択でき、タイトルや内容などを注記して保存させておくことができます。

その日走ったツーリングルートが完成するとこのようなログページとして見ることができます。

走った距離や開始&終了時間などはもちろん、使用したガソリン料やかかった金額なども記録できるので、あなたが走った、あなただけのツーリングブログが完成するんです。

初めて行った場所でもこうして写真やルートを残しておけば「今日はどこを走った?」とか「あの場所にもう一度行きたい!」など、頭の中だけでは記憶しておけないことも、アプリの中に記録しておくことができます。

それに「このルート最高だったよ!」とか「〇〇に行くならこんなルートがオススメ」など、ツーリング仲間やSNSで共有もできますよ。

いかがでしたか?

HondaGO RIDEアプリにはこれらの機能以外にも様々なことができるとってもオススメなスマホアプリです。

現在バイクを所有していない方でHondaGO BIKE RENTALを利用する時にも役立ちますし、Honda車以外に乗っているライダーでもどなたでも利用できるので、是非ダウンロードしてみてくださいね!

↓HondaGO RIDEのダウンロードはこちら!

ダウンロードはこちら!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事