検索

ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

見た目はお洒落で乗り心地抜群! 『ダックス125が欲しい』と思ったら、ちょっとレンタルバイクで試してみて欲しいことがあるのです。

ダックス125なら軒先でも置ける!? レンタルバイクで試してみて!

新しく生まれ変わったダックス125は、125ccのバイクとして考えると、かなり遊べる1台になっていると思いますし、走りもイイ!

でも都市生活者やアパート・マンションなどで暮らしている人にとっては『欲しい!』と思っても、それだけでは飛び込めない……置き場所の問題があるからです。

だけどダックス125は125ccのレジャーバイクらしく、ボディサイズは超コンパクト!

このバイクなら『住んでいるところに駐輪スペースが無い』っていう人でも、極端な話、家の軒先やアパートの駐輪場なんかにも置けてしまうレベルです。

でもホントに置けるの? 邪魔にならないの?

そんな時に試して欲しいのが、実は『レンタルバイク』なんです。

ご存じの人もいるかもしれませんが、HondaGO BIKE RENTALには最短コースで2時間まで借りられる『SHORTプラン』っていうのがあります。このプランはかなりリーズナブルな料金設定になっていて、原付二種クラスだと実に2500円から! かなり気軽にバイクをレンタルをすることができるんです。

短時間でもレンタルしちゃえば、家に乗って帰って『実際に置いてみる』っていうことができます。あまり知られていないレンタルバイクの活用方法かもしれませんが、実際そうやって『置く場所問題』のためにレンタルバイクを利用する人もいるんですよ?

もちろん家に乗って帰るついでに、ダックス125の走りの味わってみることができますから一石二鳥。

コンパクトな車体と愛らしいスタイルからは想像もつかないほどの上質感ある走りを体感することができるので、買う前に試しておくことにデメリットは何もありません。

維持費も抑えられて、免許取得のハードルも低い

それでいてダックス125は原付二種バイクなので、維持費が抑えられるという見逃せないメリットがあります。いちばん大きいのは任意保険で、別に自動車保険に加入していれば『ファミリーバイク特約』の対象になるんです。

すると、そもそもの保険費用が抑えられるだけでなく、ファミリーバイク特約で家族も一緒にダックス125を楽しむことができちゃう!?

ここで『いやでも家族はバイク免許持ってないし……』って思うかもしれませんが、ダックス125に乗るために必要な『AT小型限定普通二輪免許』は最短2日で取得することができるので、はじめてのバイク免許としてのハードルが低く、費用も抑えられます。

それに家族から『え……バイク買うの? 必要なのそれ?』って言われちゃうケースでも、レンタルバイクで家に乗って帰って、家族に『コレ買おうと思ってるんだけど……これならみんなで乗れるし』って“かわいい愛犬”を紹介すれば『買ってヨシ!』のGOサインが出る可能性が格段に高くなるに違いありません。

まぁ、家族のほうが気に入っちゃって、自分が乗る時間が減る……っていうリスクもありますが、それはそれで幸せファミリーっていうものでしょう。という訳で、真剣にダックス125の購入を検討しているなら、なにはともあれ『一度レンタル』が超おすすめです!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

ダックス125に乗ってみた感想は?

ホンダ『ダックス125』に乗ってみたいなら!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくはコチラから

関連記事