HondaGO BIKE LAB

Honda『FORZA(フォルツァ)』が2023年モデルでまさかのスタイルチェンジ!? これってマイナーチェンジというより『新型』に近いのでは?【ホンダ2023年 新車ニュース/フォルツァ】

※写真は海外仕様車(Forza350)で、一部合成によるものです。

『FORZA(フォルツァ)』2023年モデルは充実した機能にスポーティーなデザインをプラス

『フォルツァ』は2000年に初代モデルが発売されて以降、都会的でクールなスタイリングにスポーティーな走行性能、優れた実用性が好評の軽二輪スクーターです。

2018年にフルモデルチェンジし外観を一新し、2021年には新設計となる「eSP+(イーエスピープラス)」が搭載されるモデルチェンジが施されました。

そんな『フォルツァ』が、2023年モデルでさらなる進化を遂げました!

今回注目したいのは、ヘッドライトとテールランプのデザイン変更に伴い、印象の変わったスタイリング。

フェイスデザインは、前モデルでは左右が繋がっていたヘッドライトの中央が完全に分割され、くっきりとした双眸が目を引くCBRシリーズさながらのスポーティーなデザインに。

それに合わせて周辺のカウルデザインが変更されていて、スタイリングはマイナーチェンジの範疇を超えるかのような変貌を遂げています。

テールランプもデザインが変更されていますが、『フォルツァ』の持つシャープでスタイリッシュな佇まいがより際立った印象に。

また、メーターパネル内の液晶パネルを大型化し視認性を向上させるとともに、アナログ表示形式のスピードメーター、タコメーターの周囲に導光リングを採用することで、より先進的でスマートなデザインとなっています。

この他『フォルツァ』の魅力である、電動式可動スクリーンやヘルメットが2個収納できるシート下のラゲッジボックス、USBソケットといった充実した機能は健在。

令和2年排出ガス規制にも適合しながらも出力やトルクなどのスペック数値に変更はなく、幅広いシーンでの使用を見据えた安定感ある走行性能はしっかり継承されています。

普段の移動の快適性からツーリングでの爽快感ある走り、バイクとしてのカッコよさ等、どれも外したくないライダーさんにピッタリの相棒になるハズ!

『FORZA(フォルツァ)』2023年モデルは2種類のカラーリングをラインアップ

スタイリングデザインの一部変更にあわせ、2023年モデルの『フォルツァ』は、『パールスモーキーグレー』、『マットガンパウダーブラックメタリック』の2種類のカラーリングで展開されます。

クールで都会的な印象の『パールスモーキーグレー』はブラックとのツートーンカラーで新しくなったスタイリングの魅力を引き立てます。

全身に黒を纏った『マットガンパウダーブラックメタリック』は、力強く迫力あるイメージで高級感を演出します。

どちらもモノトーンカラーを主体としていますが、『フォルツァ』自体の洗練されたスタイリングにより、形状的な派手さと落ち着いたカラーリングがバランスした大人びたイメージとなっています。

『フォルツァ』2023年モデルの発売日・価格は?

2023年モデルの『フォルツァ』は2022年12月22日発売予定で、メーカー希望小売価格は69万1900円(消費税10%込み)となっています。

新しくなった『フォルツァ』2023年モデルが気になる方は、お早めにお近くのHonda二輪車正規取扱店にご相談ください!

フォルツァ:メーカー希望小売価格 691,900円(消費税10%込み)

「フォルツァ」の広報リリースはこちら

「フォルツァ」の詳細はこちら

関連記事

最近チェックした記事