HondaGO BIKE LAB

中古バイクを買う時の注意点は?安い値段にはそれなりの理由がある?【脱! バイク初心者 虎の巻/中古車の選びかた 編】

欲しいバイクが新車では手に入らない、もしくは予算の都合で……などなど、バイクを中古で買う理由は様々です。
そんな時、中古車は何に注意して選べばいい?

中古車選びでいちばん大事なことって?

中古車を買うというのは、言ってしまえば『誰か知らない人が乗っていたバイクを買う』ということになる訳ですが、買った後に『こんなはずじゃなかった……』とは誰しもなりたくないものです。

じゃあ中古車を選ぶ時に、何がいちばん大事か? と言われれば、それは『これまでそのバイクがどう扱われていたか?』 というそのバイクの素性がわかること。ひいては、それによって『そのバイクが現在どういうコンディションにあるか』ということがわかることです。

だけど実際の話では、前のオーナーがバイクをどう扱っていたかを詳しく知る術はほぼありません。

そのため年式や走行距離、メンテナンス履歴を参考にする訳ですが、正直な話、それで十分とは言えないのが現実。一般的な中古車選びにおいて、状態の良いバイクに出会えるかどうかは、ある程度『運まかせ』みたいなところがあります。

だけど、運まかせではない中古車選びの方法もあるのをご存じでしょうか?

それがHonda Dreamの展開する『Honda Dream 認定保証中古車』です。

Honda車を知り尽くしたプロが徹底チェック

Honda Dream 認定保証中古車というのは、Honda Dreamが独自の厳しい点検・整備の審査をクリアした車両のみに『中古車保証書』をつけて販売しているバイクのこと。

中古車にも保証を付けるということは、販売する車両の品質に責任を持つということであり、買った後もきちんとサポートします! という意思表示に他なりません。

しかもそのうえで、徹底した審査が行われるHonda Dream 認定保証中古車は『優良認定中古車』と『認定中古車』に分けて販売されているんです。

特に『Honda Dream 優良認定中古車』に至っては、新車時の新規登録から6年未満かつ走行距離20,000km未満などの条件を満たしたうえで、その車両に対して87項目もの点検・整備を実施するという厳しさ。正直な話ここまでやっていると、それはもう『普通の中古車』とは完全に別モノだと言っても差し支えありません。

そして、その優良認定の条件を満たせない車両でも、Honda Dream独自の条件を満たすことができる車両であれば『Honda Dream 認定中古車』として、一般的な中古車とはレベルの違う手厚いサポートが受けられるようになっています。

しかもですよ?

対象となる中古車の評価はあくまで公取協(自動車公正取引協議会)の基準に準拠して決定。その判定はAIS・Dream認定検査員が行っています。

このAIS・Dream 認定検査員というのはAIS(株式会社オートモビル・インスペクション・システム社)と Honda Dreamが設定している二輪中古車検査技術取得カリキュラムを修了し、認定試験に合格した検査員のこと。Honda Dream内だけの基準で車両を評価している訳ではないので、より安心感も高まるというものです。

中古車にも延長保証って!?

さらにHonda Dream 認定保証中古車は、規定の保証期間を過ぎた後でも最長2年間の保証期間延長ができるというのだから驚くしかありません。

中古で買ったバイクなのに『Honda Dream 認定保証中古車』なら最長で2年半も充実のサポートを受けられる……これは確実に中古車を買う時の大きな安心につながります。この制度を利用すれば、買った後の『こんなはずじゃなかった……』のリスクは最小限に抑えられるはずですから。

通常の中古車選びは、外側から見てわかること以外では、冒頭に言ったように年式や走行距離、メンテナンス履歴を参考にするしかありません。

だけど『Honda Dream 認定保証中古車』はHonda車のプロが精査した、言わばお墨付きの車両。そのうえで安心の保証がついてきて、買った後もしっかりサポートしてもらえるんだから『買わなきゃよかった』と後悔することはまずありえません。

中古車は新車より手ごろな価格も魅力のひとつですが、それ以上に大事なのは、その先にある幸せなバイクライフです。なのでHondaのバイクを中古で探す場合には『Honda Dream 認定保証中古車』のことをどうかお忘れなく! Honda Dreamは新車・中古車を問わずに貴方の強い味方になってくれることだけは、間違いありませんので!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事