HONDA

「HAWK 11で行く!2泊3日のHondaGO HAWK 11ツアーin伊豆箱根」レポートをお届け!

皆さん、こんにちは!

下川原リサです。

先日開催された、「HAWK 11で行く!2泊3日のHondaGO HAWK 11ツアーin伊豆箱根」に私も愛車と共にツアーゲストとして参加をしてきました!

HAWK 11を納車してからまだ、ロングツーリングに行ったり、オーナーさんとコミュニケーションを取ったりした事がなかったのでとても楽しみにしていたイベントです!

今回の記事はそのツアーの様子をお伝えしていきたいと思います。

ツアー当日は南箱根にあるライダーの聖地、「バイカーズパラダイス南箱根」に集合。

到着するとHAWK 11がズラッと並んでいて大迫力の景色です!

そんなテンションが上がる中、小田原駅に集合されて来たツアー参加者の皆様をお迎え。まずは参加者の皆さん揃ってブリーフィングを行いました。

3日間ツーリングを共にするメンバー、それぞれの自己紹介にツアースケジュールなどの説明があります。

今回、モトツアーズジャパンと言うオートバイツアー会社が全てアテンドをして下さるという事で、ツアー参加自体、私も初めてなので「どんな感じなのだろう?」と、とっても新鮮な気持ちでスタートしました。

初日のブリーフィングは皆さん、なんだか緊張している様子……?

出発前、HAWK 11に初めて乗る方がほとんどなのでバイカーズパラダイス内の駐車場でウォーミングアップ走行を行います。

右左に円を描くように走ったり、8の字走行をしたりクラッチのつながり具合など、事前に確認をして準備を行う時間が設けられました。

また、持参した荷物は同行する車に載せてくれると言う、ツアーならではのとってもありがたいシステム!

準備を整えて、いざ出発です!

Day1 フォトスポットとライディングを楽しむコース

初日はバイカーズパラダイス南箱根から伊豆、河津町にある宿までの約85kmというコース。

それぞれの日にテーマが設けられていて初日はフォトスポットとライディングを堪能するコースです。

早速伊豆スカイラインを走り気分は最高です。

また、お天気も良く、まさにツーリング日和!フォトスポットでの写真も映えました♪

順調にツーリングを楽しんでHAWK 11にも慣れ始めた頃、なんと目的地手前で通行止めという事態……!

10台近くのHAWK 11が足止めを食らってしまいましたが、アテンドがあるのでUターン等もサポートして下さったり、勿論スピード調整や“少しこの道は不安だな”という場合はサポート側のスタッフさんと一部交代をしてくださったりと、とても安心感がありました。また、そんなドキドキを味わったからか、目的地の休憩&展望台のフォトスポットエリアに到着すると参加者みんなで「辿り着いたぁ〜!ドキドキしたぁ〜!!」とハイタッチ!

絶景を目の前にみんなで芝生にゴローンとひと休憩。この時間が最高に幸せを感じました。

一山超えて急激に皆さんとの距離がグッと縮まった様な気がします。

夜はHAWK 11オーナーミーティングが併催。開発者トークショーも!

1日目は伊豆の今井荘さんに宿泊。

ここでHAWK 11オーナーさんと合流をし、夜ご飯を頂きながらオーナーズミーティングが同時開催となりました。

ここでスペシャルゲストの登場です!

HAWK 11の開発者責任者代行である吉田さんとハンドリング・乗り心地担当の大和さんによる、開発者トークショーを開催!

ここでしか聞けない開発にまつわる沢山のお話を伺い、とても贅沢な時間でした。

また、食事をいただきながらオーナーさんやツアー参加者の皆さんと普段のバイクライフや、HAWK 11を購入したきっかけ、魅力などコミュニケーションを取ることができて、終始楽しい時間でした。

私的にはオーナーさんとHAWK 11の魅力を「わかる〜!!そこがいいですよね!かっこいいですよね!!!」と共感する時間が初めてだったのでとても充実した時間でした。

また、参加者全員にお土産も!とてもシックでかっこいいHAWK 11ブックカバーを頂きました♡

Day2 バイクで体験を楽しむコース

オーナーさんと解散しツアー2日目のツーリングがスタートです。

2日目は“体験”を楽しむ約100km弱のコースです。伊豆の名物“わさび”を加工して作る「わさび漬け体験」を行いました♪

わさびの茎を切って塩で揉んで洗って混ぜて、製造者が自分!お土産にぴったりのわさび漬けが完成しました。

「性格が出るなぁ、器用だなぁ」なんて、みんなで話しながら作るわさび漬け体験の時間はとても楽しかったです。

初めて食べた生ワサビが添えてある“わさびソフトクリーム”もツーンとした風味に最初は驚きながらも美味しかったですよ♪

天城峠・風早峠のワインディングのルートも走りごたえ十分!走行中の景色も絶景でした。

お昼ご飯はうなとろ川善さんのうなとろ丼♡この日はとても寒かったので、しっかり食べて引き続きツーリング楽しむぞ〜!という気持ちで頂きました。勿論絶品でした♡

食事後、次の目的地へ向かう最中ぽつりぽつりと雨が。

目的地である三島スカイオークに到着した時には土砂降りの雨…予定していたジップラインはみんなで相談をして中止に。とても冷え込んできたので、2日目はそのままホテルへ向かいました。

そこでもまた予期せぬ事態が……!

ホテルまであと3分のところで、「あれ?なんか寒さがさっきと違う…指の感覚が無くなるほど冷たいぞ…?」と思った瞬間!!シールドに当たっていた雨が真っ白に…!!

そう、雪が降り始めたのです!「そんなことある?!」とヘルメットの中で叫びました(笑)。

手でシールドを拭いながら何とか走れる状況。私もこんな事はバイク人生で初体験です。先導のアテンダントさんが、ゆっくりと安全を考慮して走行をして下さりホテルまで辿り着く事ができました。

無事に到着しバイクから降りた瞬間、みんなでハグをするほど(笑)それくらい驚く出来事で、みんなで乗り越えた!という気持ちです。

2日目は雨からの雪でHAWK 11RAINモードがとっても役立ってくれました。乗り心地が全然違う!と話していました。雨の日などは安心して走れるようにモード切り替えは必須ですね!

この日のお風呂は気持ちよかったなぁ。そして、みんなで頂く夜ご飯の時間はより一層、盛り上がりました!そして、この辺りから「明日で最終日か…あっという間だな…」という声が。

2日目はHAKONE HOTELさんに宿泊。洋風なホテルでHAWK 11にもぴったりな“大人な雰囲気”をたっぷりと味わいました。

Day3 観光を楽しむコース

最終日の朝は歩いて宿の近くにある箱根関所の見学と箱根寄木細工見学へ。関所見学では、完全復元されている箱根関所にタイムスリップしたような気持ちを味わえました。

また、展望広場まで歩いて朝からとてもいい運動になりました。

寄木細工は見た事はあったものの、こんな風に作られているのか!と、その技術の凄さに感動。作られる工程を知ると、物の見方が変わりますね。

最後は早雲山駅に向かいロープウェイに乗って“大涌谷”へ。

ロープウェイから見る景色は絶景!火山が作り出した大迫力の風景です。到着後は食べると寿命が伸びると伝わる“黒たまご”を皆で頂きました。

大涌谷を最後の目的地として、これにて2泊3日のツアーは終了。

バイカーズパラダイス南箱根に戻り終了ミーティングを行いました。

今回のツアーの感想を聞いてみると、

“最初は緊張したけど思った以上に楽しくあっという間の3日間だった”

“サポーターがいてくれてとても安心して走れた”

HAWK 11も乗って行るうちにとても乗りやすく体に馴染んできた”

という声がありました。

私自身も、初めてツアーに参加をしてみてアテンドがあるという“安心感”に走ることを楽しむ事だけに集中することができました。

そしてその安心感が余裕につながりより安全に、そして皆さんとの交流を純粋に楽しむ事ができたように感じます。

また、納車をしてからHAWK 11でロングツーリングに行くのは初めてだったので、ツーリングに行くたびに今回のツアーのことを思い出すのだろうなぁと思います。

そして何よりも3日間走ってみて、HAWK 11はやっぱり楽しい!そしてやっぱりかっこいい!単純だけど、そのふたことに限ります。3日間で約200kmのコースで決してたくさん走った訳では無いのですが、速く走らなくても、距離を長く走らなくても、ちゃんと“乗った感”を味わせてくれるバイク。そしてツアー中、沢山のHAWK 11が並ぶ姿は常に大注目を浴びていました。この存在感、改めて惚れ直しました!!!

そして、最後にモトツアーズジャパンさんから贈り物が。3日間の“写真”をプレゼントいただきました。とても温かい贈り物で、帰るのが本当に名残惜しくて仕方なかったです。

皆さんをお送りして、愛車で自宅まで帰るのですが…「なんだか寂しい…!」(笑)

これがツアーロスというものみたいです。(笑)

それだけ充実していたと言う事ですね。道中は3日間を思い返しながら帰りました。

これからバイクシーズン到来です。皆さん是非ツーリングを楽しんでください!免許を取ったばかりと言う方はツアー参加も凄くオススメです!

そしてHAWK 11に興味がある方は是非1度レンタルバイクでも乗ってみてください!

その楽しさがわかるはずです!